いずれ皆死ぬ

唐突に

すべて燃やし尽くした後の更地に映画館を建てる

 

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。昨年末(クリスマスイブ前日〜)は私が寝込み、正月明けは夫が寝込み、なかなかに落ち着かない新年の始まりですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

ご挨拶もそこそこに違う話に移るね。挨拶ができてえら〜い!

 

 

 

 

過去のアイコンも、過去の文章も、違和感が増えて手がつけられなくなった。私は私でずっと地続きなんだけど、やっぱり変わっていくこともあって、なんだか気味が悪くて可笑しいなと思う。(どうでもいいけど地続きって“じつづき”なんだね。地は“ち”だから“ぢ”だと思って“ぢつづき”って打ったら出てこなくて「ポンコツiPhoneがよ〜」と思ったらポンコツだったのは私の頭だった。日本語って不思議〜!) (?)

 

結婚のことも、なんであんな言い訳がましい書き方したんだろうと、書いてしばらくしてから思った。

フード付きのトレーナーばかり着てる - いずれ皆死ぬ

結婚願望ゼロとか、そんなの書く必要もなかったと思う。普通に「大好きな人と結婚しました!」でいいじゃないかと。だって普通に大好きな人と結婚しただけなんだから。

あの時は、とにかく実感がなくて、自分が結婚をしたことに自分自身がとんでもなく驚いていて。今は1ヶ月過ぎて、生活が生活として落ち着いたからこう思うのかもしれない。

過去と今と未来、同じ人間であっても、それが流されているみたいなことでなくても考えは変わっていって当たり前だと思うので、過去に書いた文章はなるべく消さない。その時感じたことはその時にしか書けないので。過去の自分を、今の自分を、未来の自分を自分が邪魔しちゃいけない。って思う〜〜〜。

 

 

なんか続かないな。腹が立った話しよう。腹が立った話をします。

 

正月、私側の家族の集まりで母、兄家族、姉家族と私の夫の紹介を兼ねた食事会をしてきたんです。紹介はつつがなく終わって。

食事中、私の前に兄が座ってたんですけど、集まりなので大皿料理を頼んで取り分ける〜みたいな形式だったんですよ。それで、何度か無言で“取り分けろ”みたいなジェスチャーをしてきて。本当に、マジで「ハァ?」じゃありません?テメ〜が取り分けろよバ〜〜〜カ!って内心煮えくり返ってたんですよね〜。

 

大丈夫ですか?

 

 

 

私から見たら、気づいた人が取り分ければいいと思うんですよ。兄は私の兄でお義兄さんでもないですし、私は嫁でもなくただの家族なんですよ。女で、末っ子で、家族。取り分けるのが嫌なんじゃなくて、私が、取り分けろって、指示、されるような、場じゃ、ねえんじゃねえか?……っていう気持ちで。

言い方ひとつだと思うんですよ。兄が兄の分を「取って」ってお願いしてくるならまったく問題ないし、やるし。

指差しで、無言で、ジェスチャーで取り分けろと指示してきて、私としては「女だからか?」「一番下だからか?」「言わねえとやらねえなんて気が利かねえな〜とか思ってんのか?」とか色々色々色々勘ぐっちゃうわけで。

私がこう思うのって可笑しいんですかね〜考えすぎなんですかね〜〜〜。 

兄自身、ほぼ常識的な人で本当に優しいんですけど、前〜からなんとなく噛み合わない、価値観のズレがあるのは感じてきているので今回も「あぁ」というだけなんですけど。ズレてるのは私の方か?ワハハ〜!

 

はい。

これが、夫側の実家だったらもちろん率先して取り分けますよ。それはやります。

なんていうかな、自分の家族なのに嫁のような扱いをされたのが寂しかったのかもしれない。それもある。

 

おい、自分でとれるやつは自分の食べるものは自分でとれ。仕事でもない場で人に指示すんな。指示すんなら金払え。

 

以上。

 

ちょっと腹が立っただけだったのにめっちゃ怒っちゃった……ごめんね!怖くない、怖くないよ……!

やっぱり文章化すると明確に思い出されるのか怒りが増す気がする。増すというか、明確になったなら本来そのくらい怒っていたということかもしれない。知らんけど!!!ワハハ〜!

以上!!!